  Top▲
未だ Eagleの死を受け入れられていない日々を送っています。

だってね、今も身近にEagleを感じているんですもの!

こんなことを言ったら『大丈夫?』の声が聞こえてきそうですが・・・。


Eagleを感じながら、一緒に行った場所や行っていなかった場所にシェリと行ってきました。

イーたんと一緒に行った場所で写真を撮ったのだけど・・・

今はまだ、シェリの隣にいつも居た彼の姿がないの写真を見るのはねー。。。


15日深夜、私お気に入りの道の駅で車中泊。

翌早朝、移動してドッグラン付の道の駅でシェリのガス抜き。

道東へgo

シェリさん、紋別オホーツク流氷公園のドッグランで、3年ぶりのアジリティです。

この日の午前中のアジリティスペースは小型犬専用だったのですが、空いていたので使わせてくれました。

3年ぶりでも覚えていたんですねー!

流氷公園のランにて

ただ、3回も走ったらシニアな体はついて行かず^^;
終了~!


この後、紋別散歩をしてから、ハマエンドウやヒオウギアヤメの咲いていたオムサロ原生花園の散策やワッカ原生花園、小清水原生花園の散策をしてきました。

私の好きな花と私の好きなシェリ

ワッカ原生花園


散策を楽しんだ後は、温泉のある道の駅 さっつるで黒いラーメンを食べ、汗を流して車中泊。

翌17日は、ガスがかかってて全く見えなかった美幌峠から釧路のドッグラン付カフェへ。

オーナーとの会話も楽しみながらまったり過ごして、この日の車中泊場所に移動~。

18日、前回はじめてお友達と行ったフラワーランドかみふらののスカシユリを見に!

ラベンダーも見頃でしたよ。

上富良野フラワーランド


帰りは、ひまわりの里 北竜に!がっ・・・

6月の雨の影響とかで開花が遅れ、咲いてるひまわり殆どナシ。

なので、北竜のひまわりを買ってきましたよ~!

BirdieとEagleと向日葵

BirdieとEagle、、、喜んでくれたかな?
  Top▲
日中でも外では半袖姿で過ごせなくなった北海道。

そろそろ『紅葉も見頃かなぁ~?』と思って、夕張の滝上公園に行ってきた10月4日。

残念。。。
まだ見頃とまではいっていませんでした。

15,10,4 滝上公園


焼き甘栗を販売していたおじさん情報では、『大雪山が見頃だよ~』

・・・ってことで、東川町 旭岳に行ったらば、、、、

雪、積もってましたー!

東川町 大雪山 旭岳


今シーズン初の雪を見て感動したけれど、札幌とは13℃以上の気温差。
寒かったぁ~!!!!!

あと数か月もしたら、『もぅ雪なんていらなぁーーーーい!』って毎日のように言うのに、シーズン初の雪を見たときは何故か嬉しくなっちゃうのよね^^;


シェリさんの左前足の包帯については、後程『犬の医療(覚書)』で。

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
9月に入り、わん'sにとって過ごし易くなってきた季節。とは言え、家の中はまだ暑くてエアコン稼働でしたけどね^^;

過ごし易くなったと同時に日の入りも早くなり、我が家の遠出もそろそろ終わりかなぁ~。。。


夏の週末と言えば、北海道内を飛び回ってるイグシェリ家。
折角なので、今年は『北海道 道の駅 スタンプラリー』に参加するのもいいんじゃない?と、始めたのが5月のGW途中。

道の駅マップ


スタンプ押すだけがメインのお出かけはせず、あくまでもイグシェリと楽しみながらをメインにと、決めて始めたので 無理はせずにです^^

そして先日、遅めの夏休みが取れた旦那と休みを合わせ、10日夜~13日にかけて 台風17号を背にしながらのwan連れ北海道旅(道東)してきました^^

天気checkは勿論のこと、車中泊も海岸線沿いはやめて安全な場所で!
でっ、車中泊に選んだのは、斜里郡清里町の道の駅 パパスランドさっつるです。
みんな考えることは一緒? 車中泊してる車のほとんどが道外ナンバー。 大分・宮崎・岡山などなど。

ここは、20時まで営業してるレストランに温泉も有り、手入れの行き届いてるドッグランもあり(広くはないですけどね)ゆっくりできる道の駅でした^^

さっつる


11日夜から12日未明の雨以外ほとんど雨にあたることもなく、今回も楽しめました♪

道東旅で2回ともあまりパッとしなかった天気の恋問海岸。

今回は晴れたので記念の一枚
海は荒れていましたけどね~^^;

しらぬか恋問


この後も、観光にイグシェリのガス抜きをしながら楽しんだ今年の道東旅は終了です^^


スタンプラリーに参加して4ヶ月ちょっと。。。北海道の道の駅 115駅を完全制覇しました^^

道の駅完全制覇

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
これは私が感じてることなのですが、北海道って意外と犬に優しくないかも?と。。。


かなりあちこち犬連れでまわっているのですが、犬NGなところが多いんですよね~。
色々な事情で仕方がないことなのも勿論わかってます....けど・・・。

ドッグラン付きの道の駅も増えてはきているのですけどね^^

そんな中、8月29・30日のぐるっと道南の旅は、犬に優しい場所で楽しめましたよ~^^

犬に優しくない場所もありましたけどね--;

29日 松前城のある、犬OKの公園散歩。

松前城

松前城


翌30日早朝は、ドッグラン付の道の駅のランでイグシェリのガス抜きと散歩を楽しみましたよ♪

上ノ国町の神の道にて

上ノ国

江差に移動して、開陽丸をバックに

開陽丸

かもめ島も楽しんで

かもめ島

奥尻島の見える海岸線を走り~
(途中、ナビが海の上を通過してました^^;
でっ、突然、ピュと戻りましたが、
その戻るときの速さにビックリです!)

2015,08,30

せたな町にある北海道一危険な神社 太田山神社の
最初の鳥居を見て・・・

太田山神社

本殿に行く勇気はなかったです^^;


こうして、28日夜~30日は、道南ぐるっと旅を楽しんできました^^


北海道・・・もう少し、犬に優しい北海道になってほしいなぁ~!(ワガママ^^;)

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
夏の週末は、イグシェリ連れて北海道内をあちこちまわっているのですが・・・

行く先々で犬種を聞かれることが多く、なかなかアイリッシュセッターを知っている人と出会うことがないのですが、今回のお出かけは違いましたよ~^^

アイリッシュセッターと解っていて声を掛けてくれる人がいて、何だかとっても嬉しい旅となりました*^_^*
その話は、後半で^^;

15日土曜日のお出かけ先、オホーツク海側での観光では犬種を聞かれる旅となりましたけどね^^;


その15日早朝、車中泊した名寄の道の駅から紋別方面に車を走らせてる途中で見つけた自然公園?の案内板。
行ってみることにしました^^ 

林の中に木道の遊歩道もあり、良い感じ~♪だったので、散歩することに!

『熊出没中注意!』の立札。熊ベル付けての入林。
途中、何コースかに分かれていたのですが、選んだコースを進んで行ったら・・・・

『熊のウンチ発見!』

以前の熊ニアミス事件?の時の様な思いはもぉ~懲り懲り!すかさず、広場へと続く道の方へコース変更!

散策を終え、駐車場に戻る途中で見つけた 『星守る犬』の記念碑。

『星守る犬』が何なのか、まったく分かっていませんでしたが、『犬』の文字が入っていたというだけで記念撮影^^;

星守る犬@名寄


調べてみたら、村上たかしによる漫画作品が映画化され、その内容を映画主演された西田敏行と玉山鉄二と共に多くの人に伝えたいという思いが込められた記念碑だとか。

感動する内容のお話みたいなので、観てみたいと思いながら、次なる目的地に!

紋別来たならやっぱコレでしょう!の蟹の爪のオブジェと記念撮影

蟹爪@紋別


この後もあちこち観光や散歩しながら、ラン付きの道の駅に行きイグシェリのガス抜きをしてから、私お気に入りの道の駅で車中泊。


翌16日早朝、また別のラン付の道の駅でイグシェリのガス抜きを済ませ、観光地に寄りながら

移動途中のそば畑をバックに記念撮影

そば畑


最後は、北竜町のひまわりの里に!

北竜町 ひまわりの里

ひまわりの里@北竜


そぅ!ここで、アイリッシュセッターを知っているという方に声を掛けられたんです♪


一組目のご家族は、二年前に15歳で亡くなったゴールデンレトリーバーの飼い主さん。
目を輝かせ、優しい表情でイグシェリに接してくれていたご家族を見て、この家族の元で暮らしていたゴルちゃん(くん)は、最後まで素敵な犬生を送られていたのだと思いましたよ。

二組目のご夫婦(?)は、アイリッシュセッターを迎え入れようと検討したことがあったという方。残念なことに?(笑)別犬種を迎えたそうですが、アイリッシュ大好きオーラ全開の方でした^^

ひまわり畑をバックに記念撮影をしていたら、『一緒にお座りして写してもいいですか?』の声。
振り向くと、アイリッシュ大好きオーラの(笑)お姉さんでした^^

イグシェリからの匂いチェックを受けながらの

ひまわりの里@北竜

いつもはイグシェリだけでの記念撮影ですが
今回、一緒してくれる人が居て
いつも以上の笑顔になっている赤毛兄妹♪

その様子を見ていた、犬好きお姉さんも『私もいいですか?』で、
イーグルからの好きオーラを受けながらの

ひまわりの里@北竜

女好きのイーグル、
隣に座ってもらってちょっぴり腰が浮いちゃいましたね^^;


「犬が好き」って聞いただけで、その人を良い人だと思っちゃう私。
アイリッシュセッターを知っているってだけで、嬉しくなっちゃう私。

単純ですよね~^^;

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
