  Top▲
夏の週末は、イグシェリ連れて北海道内をあちこちまわっているのですが・・・

行く先々で犬種を聞かれることが多く、なかなかアイリッシュセッターを知っている人と出会うことがないのですが、今回のお出かけは違いましたよ~^^

アイリッシュセッターと解っていて声を掛けてくれる人がいて、何だかとっても嬉しい旅となりました*^_^*
その話は、後半で^^;

15日土曜日のお出かけ先、オホーツク海側での観光では犬種を聞かれる旅となりましたけどね^^;


その15日早朝、車中泊した名寄の道の駅から紋別方面に車を走らせてる途中で見つけた自然公園?の案内板。
行ってみることにしました^^ 

林の中に木道の遊歩道もあり、良い感じ~♪だったので、散歩することに!

『熊出没中注意!』の立札。熊ベル付けての入林。
途中、何コースかに分かれていたのですが、選んだコースを進んで行ったら・・・・

『熊のウンチ発見!』

以前の熊ニアミス事件?の時の様な思いはもぉ~懲り懲り!すかさず、広場へと続く道の方へコース変更!

散策を終え、駐車場に戻る途中で見つけた 『星守る犬』の記念碑。

『星守る犬』が何なのか、まったく分かっていませんでしたが、『犬』の文字が入っていたというだけで記念撮影^^;

星守る犬@名寄


調べてみたら、村上たかしによる漫画作品が映画化され、その内容を映画主演された西田敏行と玉山鉄二と共に多くの人に伝えたいという思いが込められた記念碑だとか。

感動する内容のお話みたいなので、観てみたいと思いながら、次なる目的地に!

紋別来たならやっぱコレでしょう!の蟹の爪のオブジェと記念撮影

蟹爪@紋別


この後もあちこち観光や散歩しながら、ラン付きの道の駅に行きイグシェリのガス抜きをしてから、私お気に入りの道の駅で車中泊。


翌16日早朝、また別のラン付の道の駅でイグシェリのガス抜きを済ませ、観光地に寄りながら

移動途中のそば畑をバックに記念撮影

そば畑


最後は、北竜町のひまわりの里に!

北竜町 ひまわりの里

ひまわりの里@北竜


そぅ!ここで、アイリッシュセッターを知っているという方に声を掛けられたんです♪


一組目のご家族は、二年前に15歳で亡くなったゴールデンレトリーバーの飼い主さん。
目を輝かせ、優しい表情でイグシェリに接してくれていたご家族を見て、この家族の元で暮らしていたゴルちゃん(くん)は、最後まで素敵な犬生を送られていたのだと思いましたよ。

二組目のご夫婦(?)は、アイリッシュセッターを迎え入れようと検討したことがあったという方。残念なことに?(笑)別犬種を迎えたそうですが、アイリッシュ大好きオーラ全開の方でした^^

ひまわり畑をバックに記念撮影をしていたら、『一緒にお座りして写してもいいですか?』の声。
振り向くと、アイリッシュ大好きオーラの(笑)お姉さんでした^^

イグシェリからの匂いチェックを受けながらの

ひまわりの里@北竜

いつもはイグシェリだけでの記念撮影ですが
今回、一緒してくれる人が居て
いつも以上の笑顔になっている赤毛兄妹♪

その様子を見ていた、犬好きお姉さんも『私もいいですか?』で、
イーグルからの好きオーラを受けながらの

ひまわりの里@北竜

女好きのイーグル、
隣に座ってもらってちょっぴり腰が浮いちゃいましたね^^;


「犬が好き」って聞いただけで、その人を良い人だと思っちゃう私。
アイリッシュセッターを知っているってだけで、嬉しくなっちゃう私。

単純ですよね~^^;

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
札幌でも30℃超えが続いた先週。

『週末休みは 涼しいところに行こう~!』ってことで天気予報を参考に、札幌から脱出した7日金曜日の夜。

目的地に着いたのは深夜2:00。

予報通り、札幌より気温が低く、寝苦しい夜から逃れることができましたよ~^^v

翌朝、パッとしない天気でしたが、、、お陰様で、誰も居ない足寄の広~いドッグランでイグシェリのガス抜きができました♪

足寄のランにて


札幌に比べ、かなり涼しかったのでイグシェリ楽しそうでしたよ~♪

『避暑できたね♪』って言ったけど....考えてみたら平日のお留守番時、イグシェリはエアコンの効いた涼しい部屋でいつも過ごしていたんだった^^;

ガス抜きした後は、あしょろ銀河ホール21の道の駅に居た(あった)ウシさんと記念撮影

イグシェリ

そして、ウシさんとイー兄との背比べ~です^^

イーグル

イー兄の方がちょっぴり低かったですね。

イーグル


この後も観光しながら色々なところをまわっていたら、アイリッシュ発見!
ナデナデさせてもらったり、お話しさせてもらったり^^ 
もっといっぱいお話させて頂きたかったのですが、車を停めた場所が悪く、5分ぐらいで『さようなら~』になっちゃいましたTT

北海道内をあちこちまわっててもなかなかアイリッシュと会うこと(見ること)がないので、すっごく嬉しかったです♪

その後もあちこちまわり、前日と同じ鹿追いの道の駅で車中泊。

翌日は、ちっちゃなお友達もでき、今回のお出かけも楽しいものとなりました♪

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
CANADIAN WORLD 2015-08-03
芦別市(北海道)に、素敵な場所がある情報をgetしたので、行ってきましたよ!2日の日曜日にっ♪

カナディアン ワールド

カナディアンワールド


ず~っと北海道民してるのに、初めて知ったことに私自身びっくりです^^;

こんなに素敵な場所なのに、廃墟っぽくなってて・・・もったいない!

忠実に再現したという赤毛のアンの家があり、カナダをテーマとしたテーマパークだった頃は きっと賑わっていたのでしょうね。
その頃に来てみたかったです。

今は閑散として、寂しいさがありますが、丘の上?のオルゴール館のテラス席(?)で、お茶をしてる足元にはイグシェリ、中から聞こえる素敵なオルゴール音。
セレブ気分を味わえる様な優雅な時間を過ごすことができましたよ~^^v

オルゴール館

すぐ現実に引き戻されちゃいましたけどね^^;


でもホント!このままにしておくの、もったいないなぁ~。。。。
素敵な公園なのに・・・。

wanとあるこっ♪ Home
  Top▲
