  Top▲
2年半前に完治してから つい先日まで発症していなかったイーグル♂の耳にカビ(マラセチア)菌が!!!!!
         犬の耳カビ
でっ、今日病院に行って来ました。。。

院長・・・『いつから?』
私 ・・・・『少し前から耳垢は出てたけど、ひどくなったのは2,3日前からです。』
院長・・・『フードを替えたり(イーグルのアレルギー持ちを前提に)、寂しい思いをさせたりしなかった?』
私 ・・・・『あっ!フードは3ヶ月前ぐらいから替えたけど・・・』
院長・・・『そんな前ならフード替えた事が原因じゃないよ。』
院長・・・『アイリッシュセターの耳って脂っこい子が多いからちょっとした事でもカビが発生しやすいから。。。』

そんな会話をしてる時に・・・・
イーグルは神経質でちょっとした環境の変化でもすぐ下痢、嘔吐、下血、食欲不振になる子だから、先日からのひとり留守番させた事が原因で再発した可能性大かも!って気付いた私。。。

とりあえず以前(2年半前)の様にひどくはなってないので 洗浄と左↓耳薬を処方してもらい、一週間後にまた診せに行く事で診察終わり。

通常は右↓の薬を処方するのですが、イーグルの場合はアルコールにも反応するので この薬を使用出来ないから(使用すると悪化するので)、錠剤を潰して点滴液で溶かしたもの(確かそぅ言ってた^^;)を使用。
耳カビ薬耳カビ薬
でっ、最後に院長から・・・・
『汚れ(耳垢)がすごいからってティッシュや綿棒を入れたりしないで、一日1回薬を2,3滴入れるだけにして下さい!』と。。。

そぅいえば・・・先住犬バーディ嬢の時も『健康の耳の耳垢は自然と表面に出てくるから、綿棒を中まで入れて掃除する必要はないんですよ。中まで入れることによって傷付けてかえって悪化させる事もあるので、掃除をするんだったら表面の耳垢を取るぐらいにして下さい。』って言われて、耳掃除をしてないけどキレイだもんなぁ~^^
やっぱ何でも“しすぎ”って言うのは良くないのね。

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事
  Top▲
