  Top▲
今回は 型紙なしで “簡単リメイク (犬服) ” 作っちゃいました^^・・・って言っても
基礎も知らないド素人の作品ですが^^;

大型犬の場合、生地から裁つ型紙を使ってのリメイクって脇の縫い目や
襟ぐり・袖ぐりの関係でなかなか上手くいかないのよね。
かと言ってリメイク用型紙も大型犬のって今まで見たことないし・・・。
だからこの大雑把な性格を生かしてテキトーに^^;

テキトウに試行錯誤?しながら何とか完成したのはこちらです

リメイク犬服

これを作ったときは作り方を画像に収めていなかったので
今回、リメイクした方法をupします。

レディース用タンクトップの両脇のみ (両肩はそのまま) ほどき、愛犬に試着してもらい
襟ぐりを首のサイズに合わせて肩ラインをピンで留める
※ 安全ピンを使うとキケンがないと思います。
胸の膨らみに合わせて前身ごろの脇を後身頃の袖ぐり (下) で留める

リメイク犬服

次は下の方法で!

リメイク犬服

因みに・・・同色のニット用バイアステープが無かったので別な色のを使いました
(この辺も大雑把な私らしいということで^^;)
袖ぐりにテープを縫い付けたら、肩と脇を後身頃と縫い合わせる

このままだとお腹の部分がユルユルなので画像5のように裾の中心から胸側に向って
詰めたい部分を縫い合わせてカットする。
(6=カットした場合は今回の作品。前回のはカットしてないです。)

最後にバイアステープを縫い付けて完成です^^

リメイク犬服
リメイク犬服

この方法だと、型紙が無くても愛犬が居ればサイズ違いの服でも簡単にリメイクできます
でも・・・
これからだんだん寒くなっていく季節なのに、ノースリーブは???ですよね^^;

次回は袖付き犬服に挑戦してみます^^ 気が向いたらですが^^;

ANGEL-DOG'S Home
関連記事
  Top▲
