上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  Top▲
アレルギー持ちのイーグルくん。

....黒い耳垢がいっぱい付着してます。耳に赤みや腫れもあります。

マラセチア

....右耳がいつもの状態です。

イーグルの右耳

診察の結果、元々犬の耳に住んでいる先輩マラセチア菌(常在菌)の数より数倍もの若くてピチピチしたカビ菌が異常繁殖してるとのこと。

急激に繁殖した要因のひとつとして 「ヘラオオバコ」 に陽性反応が出ているイーグルが先日のキャンプで 『オオバコ』 の花を食べてしまったことが。

アレルギー反応なら片耳だけではなく両耳に反応が出るのでは?と疑問を持つ方もいらっしゃると思いますが、陽性反応を起こす植物を常時摂取してるのではなく今回の様に急に摂取してしまった場合、弱ってる (免疫力低下) 部分があるとその部分に覿面に出る可能性が高いということであって必ずしも両耳に出るとは限らないそうです。 (これはあくまでもウチの場合であって獣医さんによって、また患者さんの状況によって所見も違ってくると思います。)

そして、急激に繁殖した菌なので点耳薬ですぐ治まるとのこと。
でっ、硝酸エコナゾールにも反応を起こすイーグルにはその成分の入ってない点耳薬と 『真面目に薬を入れればすぐ完治しますよ』 のお言葉を頂きました。^^;

以前、クスリ入れるのをサボって長びかせちゃったということ、院長覚えていらっしゃったのね
医療費

ANGEL-DOG'S Home
関連記事
  Top▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。