  Top▲
去年、お出かけ途中で見た 標高1225.3mの積丹岳(北海道)。

『いつかあの山に登ってみたいなー』と思っていたのが

現実になった昨日。

積丹岳


....去年5月の画像より雪は少なくなっていましたが・・・

積雪のある山を 『ナメタラあかん!』 でした(汗)

雪のない登山道を登り始めて間もなく積雪地帯に!

そこはまるで広場の様。登山道がどこなのかわかりません(大汗)

積丹岳


勘を頼りに?歩いて行くと、雪の中からちょこっと顔を出してる

四合目の標識。 “ホッ”としたのもつかの間。

またまた登山道が消えちゃいました。。。

積雪で木々が埋もれ、どこもかしこも広場のよう。

とにかく、木々の間からたまに覗かせる山頂目指して歩く歩く。

この時、私の頭の中は 『遭難者名簿に載ってしまう?』 でした。

五・六・七合目の標識と出会う事ないまま歩き続けたら

八合目の標識みっけ♪

姿を現す登山道

積丹岳

登り続けた先には、一面 雪に覆われた台地が!
(ここは、多分 ピリカ台)

羊蹄山・雲海を眺めながら・・・

積丹岳(ピリカ台?)


雪の上でクールダウンして、目指すは頂上。 がっ!!!!!

またもや登山道を見失い。。。。。

雪に覆われた傾斜40度(実際はわからないけど^^;)

急斜面を滑り落ちない様に横歩きで登り何とか頂上への登山道を

見つけることができました。

そこから山頂までは登山道が消えることもなく、ついに

『てっぺん』に!

積丹岳山頂

積丹岳の標識を挟んで左側手前には雪山
そして、雲海。
遠くにはニセコ連峰が見えます。

山頂から

右側には、海

積丹岳山頂から

積丹半島の山だから、左右で季節の違う
こんな景色が一望できるんでしょうね♪♪♪


途中何度も登山道を見失い、目安登山時間 3時間20分を大幅に超え

4時間40分掛かった登り。

遭難することなく山頂からの素晴らしい景色を見る事も出来、

何度か迷いながらも2時間30分で無事に下山も出来、

結果、多くの人に迷惑をかけることなく終われましたが。。。

残雪の山 『なめたらあかん』 ですね。

下山後、冷たい湧水で洗顔

湧水

気持ち良かった~♪


楽しそうにお供してくれた赤毛兄妹、お疲れさまでした^^
そして、ありがとね♪ 
wanとあるこっ♪ Home
関連記事
おいおい(^^;)
なめたらいけんよ、ほんと。
おいらはピクニック気分で登れる山に夏しか登ったことはないけど、もう30年近くになるのかな、5月の連休中に利尻岳に登ってた友人が遭難死しているだよね。
迷ったらすぐ引き返すのも登山だと思うから、じゅうぶん気をつけて楽しんでね。
from:タロボス URL  2013-06-10 Mon  [ Edit ]
タロボスさんへ♪
ホント!なめたらいかんですよねー。
今回は無事の終える事ができたけれど、、、、そうじゃなければ
多くの方にご迷惑をかけるところでした。

『初めての山だったので犬の足跡をたどってきました。』って
私達の後に入山した方には、ちょっと遠回り?させちゃったみたいだけど(汗)

雪が残ってるだけで、山の様子がこんなにも違うなんて。。。
勉強になりましたよ。
from:なぁみ URL  2013-06-11 Tue  [ Edit ]
山の緑と雪の白、空の青。絶景ですね*^^*
シェリさんは道案内もしたのね~♪(笑)
想像以上の厳しい道程だったようで、ドキドキしながら読みました。
無事に下山出来て良かったです~!!!お疲れ様でした!!
でも 楽しまれたみたいですね^^
もう次の目標を定めているのではないですか~♪
from:サリーmama URL  2013-06-11 Tue  [ Edit ]
★ サリーmamaさんへ♪
ホント!絶景でしたよー♪
頂上に行った人だけのご褒美かもです^^
頼もしいシェリのお陰です(笑)

色々あったけれど、こうしてblogにup出来るってことは
そんなにドキドキしなくても大丈夫ってことですよー^^v
(でも、ありがと♪)
今回の一件で、「残雪の無い(あっても登山道がハッキリしてる)山以外は
チャレンジしないこと!」を夫婦で誓いましたよー^^;

私信....早速、着けてのお出掛けでした(笑)
from:なぁみ URL  2013-06-11 Tue  [ Edit ]
ご無事で何よりですー。
いろいろ大変だったでしょうけど
怪我や事故がなくて良かったです。
でも大変だった分、頂上からの風景は絶景だったのでしょうねー。
雪のないときに、またチャレンジしたら
違う風景が見れてステキかも♪
なぁみさんの山ガール姿、かっこいいですよー^^v
from:紅ママ URL  2013-06-11 Tue  [ Edit ]
★ 紅ママさんへ♪
ありがとうございます^^
今回は大事に至るとこまでの無理はしませんでしたが
残雪の山を軽くみていたらダメだってこと、ホント
勉強になりましたよ。
これからは、今までみたいに『もぅダメ―』『苦しいー』『吐くー』の
言葉を発しながらも(毎回、言ってます・笑)
前に進んで行ける程度の山にしますね^^

山ガール(?)姿....どこに行くのも毎回同じなのよねー^^;
from:なぁみ URL  2013-06-13 Thu  [ Edit ]
出遅れコメントで申し訳ございませんっ ><
ムフフ・・・♪
山ガール始動開始~ですネ ^^☆

・・・って ><! 何事もなく、無事で良かったです・・・。
わが家でしたら、私が大騒ぎしてしまったかも~!
『ちょっと、本当に大丈夫なの?!』
と、プチ喧嘩がはじまっちゃったかもデス ^^;

でもでも、山頂からの景色は最高のご褒美ですよネ!
いいなぁ・・・ 素敵だなぁ・・・
真っ黒姉妹をおんぶして登ってみたいなぁ・・・。
夢が膨らみます♪♪♪
from:sizu URL  2013-06-14 Fri  [ Edit ]
★ sizuさんへ♪
うふふっ!出遅れ、読み逃げは私の得意技(爆)。お互い様ですよん♪
旦那とのプチ喧嘩もね(笑)
プチならいいですが、実は毎回喧嘩してまーす^^v
ってか、私が一方的に文句言ってます^^;なのに・・・・
「てっぺん」着くと、そんなこと忘れちゃうのよねー^^
でっ、『次は~?どの山?』になるんです^^♪

登った人にしか見る事の出来ないこの景色。
ホント!最高のご褒美です♪
sizuさんも是非、真っ黒姉妹と最高のご褒美を~♪
旦那さまとプチ喧嘩しながらっ(笑)


コメントありがとうございます^^ 嬉しいです♪
from:なぁみ URL  2013-06-15 Sat  [ Edit ]

コメント非表示
